廃墟じゃない。 三重県が誇る超ディープスポット 「ゴールデンランド木曽岬温泉」

f:id:Tokumu:20190302061546j:plain

愛知県と三重県のほぼ県境にある「ゴールデンランド木曽岬温泉

 

伊勢湾岸道インターチェンジからも近く、アクセス良好な温泉。

しかし、外観を見ると分かるように相当に老朽化している。

 

f:id:Tokumu:20190302062116j:plain

建物の外壁や看板も相当に古く、歴史を感じる佇まい。

 

f:id:Tokumu:20190302062421j:plain

 入口の側に池があるのだが、コイの密度が尋常ではない。

 

f:id:Tokumu:20190302062425j:plain

枯草が溜まった看板。

ここで指している「いま」は少なくとも平成ではないだろう。

 

f:id:Tokumu:20190302062444j:plain

館内はまるで体育館のように広く、そこに敷き詰められた大量の机。

数百人は収容できるスペースだが、恐ろしいほどに閑散としている。

舞台があるのだが、一応日曜日に歌謡ショーが行われていてる。

全盛期の頃には満員になっていたのだろうか?

 

f:id:Tokumu:20190302062423j:plain

マッサージコーナー。

時が止まっている。当然マッサージは行われていない。

 

肝心の風呂の方だが、衛生状況が壊滅的で明らかに清掃が行き渡っていない。

温泉がアルカリ性の為床や浴槽がぬめるのは当然分かっているのだが、明らかにそれが原因ではない具合。

また、入浴料金600円の割にはロッカーも有料、石鹸類も無し。

湯気が凄まじく視界不良になるレベルでモウモウとしていたり、名古屋城(?)と思われる謎の城のモニュメントがあったりとツッコミどころしかないこの施設。

 

しかし、お湯だけはこの地域で最も良いと言っても過言ではない。

看板でも謳っていた通り、非常に豊富な湯量を誇る。

毎分約900リットルもの温泉が湧出しているため、湯が滝のようにかけ流されている。

そのためこの地域ではよく見られる、黄色味のある甘い香りとゴム臭さが混じったようなお湯、という個性をより強く感じることが出来る。

茶色い湯の花も確認できた。この周辺の温泉施設でも同様の色をしたものを見たことがある為、(恐らく)汚れではない。

飲泉も行うことが出来る。無味。

 

施設自体はかなり上級者向けなのですが、とにかく温泉の泉質・利用状況がいいです。

家族や恋人を連れてくるのは全然オススメできませんが、温泉マニアやB級スポット大好きな方ならば大変満足できるかと思われます。